top of page

Pilatesの効果って??

よくある質問の一つに

「Pilatesってやせるの??」

答えは簡単です。

やり方次第です!!笑

これに関しては、どのエクササイズをやっても当てはまるかなと思います。

大事になのは目標を持つことです!!

ダイエット程、目標が重要になるものはないと思っています。

ちなみに僕は、Pilatesを始めて3か月で4Kg痩せました。

えっ!?そんなに!?

おそらく同じようにPilatesをやっても痩せる人と痩せない人が必ず出ます!!

そもそも、Pilatesの効果は。

①姿勢の改善

②柔軟性の向上

③リラクセーション効果

④バランス能力の向上

⑤自律神経系の回復

⑥思考の変化:ネガティブからポジティブへ

⑦怪我の予防

⑧パフォーマンスの向上

これが主な効果です!!

直接的にダイエットという効果はありません

あくまでも二次的に痩せていきます

Pilates自体、呼吸を大事にする有酸素運動です。

1回のクラスは60分から90分となりますので、なかなかの運動量ですよね。

さらに、自律神経(交感神経・副交感神経)のバランスが調整されることで、内臓の働きも活性化されます。

また姿勢改善により、普段使っていなかった筋肉も活性化され代謝も上がります。

このような過程からダイエットにも注目されている一面もあります。

ジョギングのようなしんどさや、スポーツのような辛さはPilatesにはあまりありません。

終わった後の爽快感が最高です。

筋肉痛なのになぜか、軽い感覚もあったりします。

これが不思議なところです。

普通の筋トレは筋肉を縮めて使うため終わった後は身体が縮まる印象だと思います。

分からない人は体感してみましょう。

今から腕立て伏せ100回やるつもりでやってみて下さい。笑

限界まできたら、やめて肘に意識をしてみましょう。

なんとなく肘が曲がると思います。

これが普通の筋トレになるわけです。

ダメとは言いませんが・・・そういう事です。笑

Pilatesではエロンゲーション(軸の伸張)といい、長さを出しながら筋肉を使うため、終わった後に伸びた感じがします。

全てにおいて何のためにやるのか?

これが本当に重要です!!

なぜ僕が3か月で4㎏も痩せたのか??

いたって理由は簡単です!!

3か月後にインストラクターデビューとして、一般の人の前でクラス開催をすることが決まっていたからです。笑

当時177㎝・70㎏・ビール腹という感じでした。

身長と体重からみればそこまで太ってはいないですよね??

それでも5㎏痩せるんです。

100㎏の人の4㎏ではなく、標準の人の4㎏という訳です。

明らかに意味が違います!!

自分で想像しました。

「クラスを楽しみにして、ポッチャリしたインストラクターが出て来たらなんて思うかな?」

浮かんだ言葉はただ一つ!!

説得力ね~~!!!

毎日1時間のピラティスエクササイズと、レッスンでは1日8時間×11回を3か月で行いました。

もちろん、食事も超気にしながら!!

そりゃ誰でも痩せるわという訳です。

標準が4㎏やせるにはそれくらいしないと痩せはしないです!!

何よりもそこまで痩せる必要あるの??

これが「絶対に痩せる必要がある!!だって3か月後に結婚式だもん!!」とか明確になれば必ず痩せます!!

ゴールがあるので!!

ちなみに僕は今でもその体重を維持してます♪

意識って大事ですよね♪♪

全てに共通することは、「できるか・できない」ではなく、

やるか・やらないか」の違いです!!

やると決めたらあとは継続するだけ♪♪

ピラティス北海道では、その人の目標を見つけることを一緒にしていきますよ♪

無理のない範囲でやるを意識して。

気軽にご参加下さい♪♪

最後までお読み頂きありがとうございます。

心と体をHappyに♪♪

ピラティス北海道 髙梨僚


最新記事
関連記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Instagram Social Icon

「いつまでも楽しく過ごすことができる」ことをテーマに、私たちはピラティスを通してあなたの生活を豊かにします。

1人ひとりが課題や目標を達成できるように、そして楽しんで取り組めるように、プログラムを構成しながら進めていきます。

​あなたに役立つ情報を発信していきますので、是非ご覧になってください♪

​ピラティス北海道 pilates hokkaido

bottom of page