top of page

股関節で体調が良くなる??

どうも~!!ピラティス北海道の高梨です♪♪

いつもお読み頂きありがとうございます。

最近どう??

股関節使ってる??笑

という事で・・・。

えっ!?どういう事!?

今日は股関節の重要性についてお話いたします!!

まず、股関節の場所は・・・

そう!!

股関節は、骨盤と足を繋ぐ関節です。

つまり、足を動かすためには絶対に欠かせない関節と言えます。

形状も球関節という可動性に優れた関節なんです。

要は、本来柔軟性があるべき関節という事です。

そして、股関節には動脈・静脈・神経・リンパがあります。

※大体の場所にありますが・・・。笑

結構キーポイントになる部分なんですね。

また、少しマニアックになりますが、股関節は生殖器や内臓との繋がりもあったりします。

実際、股関節が硬くなると、便秘になったり、肌荒れしたり、むくみが生じたりと様々な症状をもたらします!!

そして、人間の身体というのは、サボった関節の仕事をどこかの関節が頑張らなければならないシステムをとっています。

つまり股関節が硬ければ、隣接する腰や膝に大きな影響を及ぼし痛みが出る事もあるという事です。

こんな奴いませんでしたか?

中学校の掃除で必ずさぼる奴!!笑

そう!このサボった奴がいると必ず余計に掃除しないといけない真面目な奴が必要になりますよね??

じゃないと、どんどん教室が汚れていきます。

人間の身体もそのようにして常に補います。

もし、膝が痛い原因が股関節が硬くて運動をサボっていたこととしましょう。

これは先ほどの話でいえば、掃除をサボるHip君の代わりに、掃除を頑張るKnee君が毎日倍の仕事をしているわけです。

教室を汚すまいと、毎日毎日何年も頑張りました。

しかしある時、Knee君は疲れてしまい倒れてしまいました。

これが、病院に行くといわゆる膝に注射をうったり痛み止めや湿布を張る事になりますね?

リハビリに行けば別かと思いますが。

それって、倒れたKnee君に喝を入れてもっと頑張れ!!と言っているのと同じなんです。

そもそもサボってるHip君が頑張ればよくね??ってなりますよね??

なぜHip君はサボるのでしょうか??

それは最近の生活環境にあると思います。

昔と比べて公共交通機関が増えました。昔と比べてデスクワークが増えました。昔と比べて生活スタイルが和式から洋式なりました。

どんどん動くことが減っていってます。そりゃ使い方も忘れるわ!!

同じ姿勢をとる事が多くなるとお尻の筋肉だって硬くなります。

お尻の筋肉が硬くなれば股関節も硬くなります。

ではなぜ、膝ではなく股関節が使えなくなるのか??

それは先ほど言った自由度の高い球関節という形状にあります。

基本的に人間はいらないものは排除します。

使わなければ、硬くなります。

膝は屈伸しかありません。

※回旋は自動的に出来ないのでここではない事にしますね。笑

歩いたり、しゃがんだりすると必ず使います。

一方、股関節は歩く、上る、しゃがむだけでは全然足りません。大きなものを跨ぐか横移動まで必要になりますよね?

でもあんましないですよね??

だからこそ、意識的に使わないと機能が失われるんです。

股関節には表層の筋肉だけではなく、奥底にある筋肉がかなり複雑に組み合わせっています。

それが硬くなると機能しにくくなるんです。

逆に股関節が使えるようになると、身体が軽くなるだけはなく、便秘・肌荒れ・むくみなどの様々な症状にも効果が出てきますよ♪♪

今月のグループレッスンのテーマは「股関節」になっております♪


心と体をHappyに♪♪

ピラティス北海道 高梨僚


最新記事
関連記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Instagram Social Icon
bottom of page