top of page

Private session 報告 vol.4

先日第4回目のPrivate Sessionを行わせていただきました。

残す所あと1回となりました!!

いや~それにしても、初回と比較すると、彼女の身体は大きな変化をしています。

初回は、自分の身体を内観することが難しく、自分の身体で何が起こっているのかわかりずらい印象でした。

しかし、徐々に内観する事が習慣化してきたためか、

問診で「最近の調子はどうですか??」

に対して「以前より立っている時の肩が前に出なくなった。」

と自ら体の変化についてお話を頂けました。

更に以前感じていた、仕事後の腰の重だるさも消失したとのこと。

彼女の凄い所は、継続力です。

初回からグループセッションも全て参加し、プライベートセッション後も自主トレーニングを継続しております。

本当にすごいなぁと感心させられています。

そんな彼女の変化する姿を見ると我々も益々頑張りたくなります♪♪

感謝の気持ちでいっぱいです!!

どんどん変化して頂くために、今回は様々なツールを使って行っていきました♪♪

その一部をご覧ください♪

決して拷問ではありませんよ!!笑

ツールを使うと言葉で説明するよりも早く感覚が入力できます。

しかもずっと感覚を入れたまま行うことが出来るんです。

彼女のテーマである『足』に対して今回も行いました。

プラス次回のテーマになった『○○』にも少し行いました♪

では、彼女の変化を見ていきましょう♪

おなじみの片脚立位ですが、初回のピラティス前と今回のピラティス後を比較してみましょう。

<初回のピラティス前の片脚>

<今回のピラティス後の片脚>

見てわかる通り圧倒的に変わりましたよね??

特に説明なんていりませんよね??笑

明かにに初回での片脚立位ではふらつきが顕著にみられています。

それに対して、今回のピラティス終了後の状態ではふらつきが無くなっていることが、わかるかと思います。

彼女のテーマは『足』でしたが、ほとんどクリアしてきています。

ただ、まだ残る部分があるんです!!

それが『腹』です!!

足から腹の繋がりはまだ弱さがあります。

ラスト1回はそこに重点を置いて行っていきます!

後屈動作には脊柱の柔軟性や股関節の柔軟性だけでは不十分になるんです。

この後屈動作こそ『腹』が大事になります。

もともと腹筋自体は上半身が倒れのを防ぐためにあります

つまり、上体起こしが腹筋の全てではありません。

生活においては、いかに長さを出しながら、筋肉を使えるかが重要になります

因みに、胃に問題がある人や腸が硬くなっている人も後屈はスムーズに行けません。

イメージしてください。自分の服のお腹ら辺をしわが出来るようにギュッとつかんで後屈してみて下さい。

服が邪魔でいけませんよね??

内臓が硬くなるという事は、身体の中でそうい事が起こるのと同じなんです。

彼女は別にそのような問題はありませんけどね!!笑

余談です♪笑

では彼女の後屈を見てましょう♪

<今回のピラティス前の後屈>

<今回のピラティス後の後屈>

わずかに変化はありますが、まだまだ、彼女の柔軟性から考えるといけるんです。

行けない理由は前述した『腹の弱さ』この弱さは、彼女が昔から気になっているという『むくみ』の原因とも関係してきます。

そして姿勢にも影響を及ぼします。

より美しく、より楽になるためにラスト1回行っていきたいと思います♪♪

ラスト1回は4月21日です♪♪

是非お楽しみにしていてください♪♪

ピラティス北海道 

髙梨僚


最新記事
関連記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Instagram Social Icon

「いつまでも楽しく過ごすことができる」ことをテーマに、私たちはピラティスを通してあなたの生活を豊かにします。

1人ひとりが課題や目標を達成できるように、そして楽しんで取り組めるように、プログラムを構成しながら進めていきます。

​あなたに役立つ情報を発信していきますので、是非ご覧になってください♪

​ピラティス北海道 pilates hokkaido

bottom of page