top of page

Private session報告 vol.5

先日モニターリング最後のPrivate Sessionを行わせていただきました。

またまた、驚きの変化をとげていました!!

以前行えていなかったRoll upという運動(上体起こしのような運動です)

これをさらっと行えるようになっていました!!

しかし!!その動画を撮る事を忘れてしまいました!!笑

撮影しておけばよかったと反省しております。

そして、内観力にも変化が!!

最近の調子を聞くと

「右の肩が少し前に出ている感じがする」とのこと。

初回は、自分の身体に対しての質問では「よくわかりません」がほとんどでした。

この内観力が高まるという事は、日常において最も重要であり、自分の身体を改善するには必須になります!!

痛みがある人であれば、痛みが出る前に改善することができます。

体重コントロールをしたい人にとっては、立っただけでおおよそ自分の体重が今どの位かわかるようになります。

この能力はもともと人間が必ず持っていた能力です!!

便利すぎる世の中のせいで殆ど使わなくなってしまっています。

彼女は、Pilatesを通して内観することを身に着けました。

もちろん、内観する事に関しては、誰でもいつでも行えます♪♪

ただ、行う機会が無い事。行うきっかけが無い事が多いかと思います。

内観したくなった人は、是非一度グループセッションにお越しください♪

それでは、今回の変化を見ていきましょう♪♪

前回残った課題は『腹』でした。

そもそも彼女はかなり柔軟性があります!

にも関わらず、後屈がほとんど行きません。

これは腹で支えることが出来ていないからです。

実際に後屈動作を見てみましょう♪

<前回のピラティス前の後屈>

<今回のピラティス後の後屈>

まだまだ、改善の余地はありますが、また少し後屈がスムーズに行えるようなってきているのがわかるかと思います。

上部胸椎から頸椎に動きの感覚・参加を行う必要もありそうです。

腹が弱い人の特徴は肩甲帯を固める傾向が多くあります。

この、後屈動作でもそのような観察が行えます。

今後もPrivate sessionを継続して頂けるので、その辺をエクササイズに取り入れて行いたいと思います♪

それにしても、どんなにキツいエクササイズても彼女の笑顔は素敵でした!!

彼女から学ぶことも本当に多かったです!!

最初のPrivate sessionが彼女で良かったと感謝しております。

この場をお借りして感謝申し上げます。

最後に・・・

我々の行うPilatesは他とは全く違います!!

それは、型にはめないPilatesを行うからです!!

Pilatesを「哲学」「考え方」として取り入れて行っています。

グループセッションでも従来のPilatesのエクササイズから、独創的なエクササイズも行っております!!

整形外科で勤務している理学療法士だからこその視点!!

アプローチとして行っております!!

是非一度遊びにいらしてください♪

次回のグループセッションは4月25日!!

あと数名参加可能です♪

申し込みはこちらからどうぞ♪

ピラティス北海道 

髙梨僚


最新記事
関連記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Instagram Social Icon
bottom of page